menu

3/3木【発表のスライドを作ろう!】

【朝根っこタイム】

前半は「旧暦の月の名前」の音読をしました。
漢字も覚えられるように、繰り返し練習しています。

後半は「ありがとうの会の発表練習」です。
2年生は、みんなで考えた「ありがとう標語」をチーム毎に発表します。

チーム毎に、声をそろえて発表する練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、マット遊びの最終回でした。
今まで練習してきたイモムシ・トカゲ・カエル・オットセイ・イヌ・クマの中から自分の好きなもの4つを選んで表現しました。

トカゲやオットセイの人気が高かったようです。

残りの時間は、大縄跳びをしました。

久しぶりのチャレンジでしたが、みんなで力を合わせて上手に跳んでいました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

今日も「ありがとう掲示リーダー」さんたちが、進んで仕上げに取り組んでいます。

みんなのメッセージを貼ったり、クレパスで文字を書いたり、折り紙でハートの形を作ったりしながら、協力して取り組む姿を頼もしく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

モンゴルについて、グループ毎に調べたことをまとめています。
来週の国語の時間に行う発表会に向けて、ロイロノートを使って発表用のスライドを作っています。

キーワードを抜き出しながらスライドを作り、みんなに説明できるようにどのグループもがんばっています。


ページ上へ