11/4木【これ、なんと読む?】
2021/11/04
【算数】
算数科「計算のじゅんじょ」の学習です。
まずは「何倍でしょう」の考え方を言葉で説明できるよう、ノートにまとめました。
順に計算する方法、まとめて計算する方法の2通りの考えを言葉で表しました。
そして、今日の学習は1つの式に表して答えを求めることでした。
まとめて計算する場合は( )を使い、( )から先に計算することを確認し、立式の練習をしました。
説明することは、とても難しいです。すぐに理解できることもありますが、声に出して読む練習を重ねることで、少しずつ身に付いてくることでしょう。
これから根っこタイムで特訓したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【新出漢字】
今日は「放」「速」の2文字を学習しました。
読み方や部首、ポイントを確認した後、空がき→漢字ドリルと進めていきます。
言葉集めでは、クイズ要素を交えて「これ、なんと読む」の質問タイム。
みんなの意欲的な姿勢と、がむしゃらな眼差しがほほえましいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【読書タイム】
6校時、読書の時間です。
子ども達は、今、気になる一冊を手に取り、夢中になって読んでいました。
木曜日の6校時。少し疲れが見えましたが、落ち着いて過ごすことができました。