menu

11/4木【これ、なんと読む?】

【算数】

算数科「計算のじゅんじょ」の学習です。
まずは「何倍でしょう」の考え方を言葉で説明できるよう、ノートにまとめました。

順に計算する方法、まとめて計算する方法の2通りの考えを言葉で表しました。
そして、今日の学習は1つの式に表して答えを求めることでした。
まとめて計算する場合は( )を使い、( )から先に計算することを確認し、立式の練習をしました。

説明することは、とても難しいです。すぐに理解できることもありますが、声に出して読む練習を重ねることで、少しずつ身に付いてくることでしょう。
これから根っこタイムで特訓したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【新出漢字】

今日は「放」「速」の2文字を学習しました。
読み方や部首、ポイントを確認した後、空がき→漢字ドリルと進めていきます。

言葉集めでは、クイズ要素を交えて「これ、なんと読む」の質問タイム。

みんなの意欲的な姿勢と、がむしゃらな眼差しがほほえましいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

6校時、読書の時間です。

子ども達は、今、気になる一冊を手に取り、夢中になって読んでいました。
木曜日の6校時。少し疲れが見えましたが、落ち着いて過ごすことができました。

 


ページ上へ