5/21金【分かりやすいメモを取ろう!】
【朝根っこタイム】
今日の朝根っこタイムは、漢字テストを行いました。毎日、漢字ドリルの文章の中から4年生の漢字を5問ずつ出題しています。5問テストにも慣れてきた様子で、満点の児童も増えてきました。4年生の漢字の学習も始まっていますが、3年生の漢字も忘れてはなりません。定着するまで何度もくり返し、練習です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【社会】
今日の社会は「水のみなもと」について学習しました。これまで、私たちの飲んでいる水は一体どこから来ているのだろう?という疑問を解決すべく、学習を進めます。京都市の水源は「琵琶湖」でした。琵琶湖の水を守るために、どのような取り組みが行われているのかを予想し、教科書を使って調べました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【図工「光のさしこむ絵」】
今日はあいにくの雨でしたが、子どもたちの作品が完成するころに雨があがったので、作品を持って運動場に出かけました。
教室の中で見ると、外の光が入って、また違って見えます。
今回の作品は、透明シートが画用紙の代わりなので、作品の中に入ることもできます。
美しく楽しい作品ができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
今日は「3けた÷1けた」の筆算です。商の見当をつけて筆算するスピードが、正確で速くなってきています。今回気を付ける問題は、642÷6のように、十の位に0が立つ場合です。
まずは筆算を縦にそろえて丁寧に書けば、うっかりミスは防げます。繰り返し練習し、より速く正確に答えが出せるようにがんばります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
6間目の国語は、先生方の見学する授業でした。
「聞きとりメモの工夫」という単元の学習です。
メモを取る時、どのような工夫をすればよかったかを再度確認をし、実際に矢印や記号を使いながらメモをとりました。
取ったメモは後から付け足しを行い、ロイロノートで共有していきます。
共有されたメモを使いながら、友達のメモの工夫を選んで、感想を発表し合いました。