menu

5/28金【調べ学習の個人発表会!】

【朝根っこマラソン】

金曜日の朝は、朝根っこマラソンからスタートです。雨上がりでしたが、しっかり準備体操をして、朝から元気にグラウンドを走りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日の国語の学習は、「アップとルーズで考える」という説明文を読み、「対比」が使われている文章を本文の中から選びました。対比の意味を捉え、この文章では何を対比しているのかを考えながら、本文から段落を選びます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

3時間目の社会の学習は、使われたあとの水はどのようになっていくのか、映像を見ながらノートにまとめる学習です。使われたあとの水がそのまま川に流れるのではなく、あらゆる行程できれいになっていくことが分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「立ち上がれ!粘土」】

図画工作は、土粘土を使っての活動です。

今回のめあては、粘土を立ち上がらせて高くしていくことです。

試行錯誤を繰り返しながら、それぞれの方法で粘土を高く立ち上がらせる姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

【月かげ総合】

今日の総合の学習は、いよいよ調べ学習の発表会を行いました。

それぞれが調べた事をしっかりまとめ、1分間で伝えます。みんなが聞き取りやすいように、声の大きさや話すスピードにも注意しました。ロイロノートでまとめた資料を、提示しながら発表する姿もありました。

 


ページ上へ