menu

5/31月【力を合わせて、グループ発表準備!】

【月かげ総合】

1時間目は、月かげ総合の学習です。学びと力の発表会に向けて、総合での調べ学習が続いています。今日は、全員の個人発表を終えて、自分の話すスピードや大きさを振り返り、次はグループでの発表準備に取りかかりました。同じテーマのメンバーに分かれて、伝えたい内容を絞っていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、1けたでわるわり算の筆算の発展学習を行います。ピラミッドを使って問題を解き、難しい筆算にも慣れてきました。筆算を書く時も、定規を使うことや列を揃えることなど、ていねいさにも気をつけています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「アップとルーズで考える」の説明文を読み、アップとルーズが対比表現になっている部分をまとめ、対比を使って物事を伝える効果について考えました。比べることで、より違いがはっきり分かったり、良いところと悪いところが伝わりやすいという事が分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこの学習は、3年生の漢字復習を終え、これまで習った4年生の漢字20問をテストしました。習ったばかりでまだ定着していない漢字ばかりですが、何度もくり返し練習を続けます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

【体育】

5時間目の体育は、ソフトバレーボールを行いました。

今日は、ボールのパスから練習をスタートします。パスを繋げていく中で、「高く上げる」「前に上げる」という2つのポイントを見つけました。また、手の使い方や、レシーブの仕方なども、徐々に勉強していきます。最後にサーブ練習を行いました。

 


ページ上へ