6/29火【つなぎ言葉を使い分けよう】
【国語】
1時間目の国語は、前回の授業で行った「つなぎ言葉のはたらき」について学習をしたあと、教科書に載っている俳句や短歌の音読を行いました。
つなぎ言葉には、それぞれの役割があり、使い方によって気持ちが変わることが分かりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【保健】
2時間目の保健は「育ちゆく体と私」という単元の学習を進めます。
高学年になり、身長もかなり伸びてきた4年生は、まさに思春期を迎える年令となりました。身長・体重だけではなく、体つきにも変化が出てくることや、それぞれの成長には「個人差」があることを学びました。教科書やワークを使って、学びを進めます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【理科「とじこめた空気の体積」】
今日は、閉じ込めた「空気」の体積が変化するかどうかを実験しました。
注射器を押して、どのくらい体積が変化するのか、また、手を放すと元に戻る様子を観察しました。
さらに、タブレットで実験の様子を撮影し、実験のまとめも、タブレットで作る事に挑戦しています。
となりの友だちと協力しながら、実験の写真を取り込んで、タブレット上のノートにコメントを書き込みます。
実験結果のまとめが見る人にわかりやすいように、文字を入れたりして、個人個人が工夫してまとめています。
一人一台のタブレット利用で、たった1時間の授業内で「実験」から「タブレットを使ったまとめ」まで進めることができました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【読書】
4時間目は、読書の時間です。読書タイムには、いつも読み聞かせ係さんが絵本の読み聞かせをしてくれています。今日は英語係さんとコラボレーションして、英語の本を読んでくれました。
その後は、図書室に行って読書の時間です。好きな本を手に取って、本の世界に入ります…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
6時間目は「一つの花」のテストに向けて確認プリントを行いました。
本日取り組んだ「つなぎ言葉」の復習や、漢字の確認をしています。一つの花は戦争中の様子が描かれた作品ですが、漢字も難しいものが多く、苦戦している様子でした。テストまで復習をくり返します!