10/15金【ごんぎつねの作者に迫る!】
【朝の会】
4年生の「朝の会」では、毎日担当する日直さんが「朝スピーチ」をしています。今日も、日直さんがお家で作った作品を紹介しながら、スピーチをしました。その力作に、みんなから「おぉ~!」と声があがります。質問タイムでは「どこから作り始めるのですか?」などと尋ねていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
2時間目は体育です。昨日から、3年生と合同でスポーツフェスティバルに向けて、ソーラン節練習を行っています。今日は、V字から交差する難しい隊形移動の練習です!
暑い日差しの中でしたが、みんな集中してがんばりました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【図工科「まぼろしの花」】
誰も見たことのない「まぼろしの花」を描きました。
どんな形の茎・葉・花なのか、どんな色なのかを考えながら描いていきます。
絵の具だけではなく、コンテや液体粘土を使って、不思議なで美しい花を咲かせていきます。
描く道具は、絵の具セットの筆だけではなく、スポンジや刷毛、キャップ、自分の指を使って、表現の違いを楽しみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【昼根っこタイム】
昼根っこタイムは「オレンジかるた」に取り組んでいます。今日も、取り札を並べて机の上で練習です!お手つきに気をつけながら練習しています。
上の句だけで「パンッ」と音が鳴ることも!だんだんみなさん覚えてきたようです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
5時間目の算数は、新しい単元「式と計算の順序」の学習です。今日は「一つの式にまとめる」という方法を学習しました。式の中に「かっこ」を使うことで、2つの式が1つにまとめられる事が分かりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
6時間目の国語の学習は「ごんぎつね」のまとめに入ります。
まずは、作者がこの「ごんぎつね」を通して、どんな事を伝えたかったのかを考えました。ごんぎつねの作者・新美南吉さんについても、タブレットで調べてみました。新美南吉さんが5才の時に母親を亡くしていることや、戦時中に若くして病で亡くなられた背景を知り、「ごん」に通ずる部分を感じていました。
その後は、ごんぎつねの最後の場面の続きを考えました。
「実はごんが生きているのではないか…」や「兵十もつぐないを続けるのでは…」など、いろいろな想像をふくらませる4年生です。