menu

1/19水【興味を持った内容について要約しよう!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝からのスタートとなりました。

3学期からの放送礼拝は、全員起立で行います。体育館で礼拝をしているときと同じように、背筋をのばして聖歌を歌います。

校長先生のお話で「昨日の自分をこえるための努力」についてお話がありました。

4年生は、3学期から委員会活動がはじまり、高学年としての活躍が始まります。生活面、学習面をともに、昨日の自分を少しでもこえられるよう、毎日目標を持って何かにチャレンジできるよう、話し合いました。

礼拝の後は、新児童会の会長さんからの挨拶がありました。4年生の教室でも、これまで活動してくれた旧学級代表に、新学級代表の2人から感謝状が渡されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ】

1時間目は、月かげの学習です。久しぶりの月かげ学習でしたが、今日は「鳥にのこしたかきの実」というお話を読みました。

柿のとれる奈良県では、必要な分の柿を収穫したあと、木の上の方に鳥の分の柿をのこしておくそうです。動物を大切にすることは、人間にとってどうして大切なのかを考え、発表し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の学習は「サッカー」に取り組んでいます。はじめにドリブル練習とボール慣らし運動を行いました。

今日は、ミニゲームをたくさん行いました。だんだん慣れてきたサッカーの試合ですが、どうしてもボールに近寄ってしまうところが課題です。できるだけ離れてスペースをつくること、どんどん動いて、ボールをもらえる場所を見つけることなどを心がけます。

寒い中でのサッカーでしたが、白熱した試合で汗をかいていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

5時間目は、国語です。今週から「ウナギのなぞを追って」という説明文を読み進めています。

今日は、お話を読んで興味を持ったことを要約するというめあてを持って学習しました。

要約はタブレットを使って行います。文章の中で大切な文を見つけ出し、200字程度でまとめていきます。なるべく、同じ言葉が何度も出てこないよう気をつけたり、筆者の文章がそのままになってしまわないように工夫をしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼ねっこタイム】

昼根っこタイムでは、3学期に入って初めての「計算」に挑戦です。3学期は、100問のわり算に取り組みます。

少し簡単な計算ですが、九九の暗記から、わり算の暗記もできるように繰り返しました。

早い人は1分を切ることを目標に、チャレンジを続けます。

 


ページ上へ