menu

3/11金【都道府県を五・七・五で紹介!】

【朝根っこマラソン】

朝根っこタイムは、マラソンからのスタートでした。

春をむかえて、日差しが段々と暖かくなってきました。さわやかな青空の下でマラソンを行います。今日は2周走です!朝は気温も低く冷たい空気の中でしたが、元気いっぱい走りきり、すっかり体も温まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

2時間目は、社会の学習です。現在は、「SDGs」について学習を進めています。
前回は、「自分の気になる目標を1つ選ぼう」という学習を行い、選んだ目標について内容を理解しました。

今回の学習では、その目標を達成するために、社会ではどんな取り組みが行われているのかについて、調べました。

いろんな会社が、SDGsの事を考えて具体的な取り組みを行っていることが分かります。「この会社、知ってる!」「こんな事やってるんだ!」と色んな発見があったようです。分かった事をワークシートにまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「まどをのぞいて」】

造形室前の窓ガラスを使っての活動です。

窓ガラスに材料を貼り付けることで、窓の向こうに見える景色を楽しくつくり変えます。
ただ、好きな形色を貼っていくだけではなく、窓の外に見える景色と連動させて考えていきます。

勢至丸さまの像にお家をつくってあげていました。

枯れ木に花を咲かせていました。

来週に仕上げを行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、思考力ドリルに取り組みます。今日は、「要約」の学習です。ニュースの原稿を参考に、テレビの映像と共に表示する「テロップ作り」を行いました。

テロップですから、長すぎる文章は反対に読みにくくなってしまいます。たくさんの情報を詰め込みすぎると分量が多くなってしまいますが、あまりにも簡素なテロップでは伝わりづらい事があります。丁度良い情報量を調節するのに苦戦しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語では、4年生の学習内容が終わったため、今日からは「都道府県カルタ」を作成することになりました。4年生では、全都道府県の漢字を新出漢字として学習し、これまでも練習を続けてきました。

都道府県の特徴や名産品をとらえ「五・七・五」の川柳調で読み札を作ります。

左手の指を折りながら、みんな一生懸命に考えていました。完成はまだまだですが、面白い読み札が続出していました。4年生の発想力にはびっくりです!


ページ上へ