文教タイムズ

学年だより4年

3/17木【4年生で聖火リレー!】

【算数】

1時間目は算数の学習です。ラストスパート期間に入り、これまでの復習と発展学習を行っています。

5年生になるためには、4年生の学習内容をしっかり習得しておく必要があります。一学期の始めに行った角度の応用問題(対頂角・同位角・さっ角を利用した問題など)に挑戦しながら、丁寧に復習しました。

6校時の算数でも、1校時に確認した角度の振り返りをしました。「お楽しみ算数」ということで数列から規則性を見つける学習もしています。フィボナッチ数列・トリボナッチ数列も登場します。

“ひらめき力”をフル回転し、喜んで取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日の2校時は予定を変更して、英語の授業でした。文科省テキストLet’s Try2で”Turn right / left.” “Go straight.”などや学校の各部屋・場所の名称が出てきます。

好きな居場所とその理由を発表したりしました。書き取りもがんばりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会では、SDGsの学習を進めています。今日は、目標11の「安心して住み続けられるまちづくり」ついて考えました。

世界では、急速に都市化が進み、現在は人口の55%が都市に住んでいるそうです。しかし、都市化が進むと諸問題も増えます。都市に人が集まると、どんな問題が起きるのでしょうか?みんなで意見を出し合いました。

「交通事故が増える!」「住むところがなくなる」「犯罪がふえる」「大気汚染が広がる」「感染症が広まりやすい」など、都市に住んでいる私達だからこそ共感できる問題がたくさんあがりました。町づくりは、一人の力では進みませんが、目標達成のために働きかけている企業がたくさんあることが分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お楽しみ会】

今日は、4年生最後の「お楽しみ会」後半戦です!まずは「好きなこと・得意なこと発表」を行いました。

特技発表は何度か行っているので、今日は「いつもとちがう事」をテーマにしました。わくわくするような発表に、みんな大きな拍手を送りました。

その後は、東京オリンピックで使用された聖火リレーのトーチを実際に持ち、4年生で「なんちゃって聖火リレー」を行いました。

本物の聖火リレートーチに、みんな ドキドキ わくわくしながらグラウンドを走ります!

走り終わった4年生に感想を聞くと、「意外と軽かった」という人と「意外と重かった」という人がちょうど半分ずつでした。とても貴重な体験ができました。

 


TOPへ