文教タイムズ

学年だより5年

2/7月【学級力を見つめる】

【学級力を見つめる】

2回目となる「学級力アンケート」の結果をもとに、“クラスの弱い点”について、意見を出し合いました。
「学習」と「尊重」の項目の落ち込みに気づき、具体的に“おしい点”を確認するために、ロイロノートに各自の意見を打ち込むことから始めました。

「計算練習が先に終わったら、○○分やった!としゃべってしまう」の発言に、「待つ時間に問題集を進めるなど、できることがあるはずだ」と、指摘する意見が挙がっていました。個人の課題と、それを許さないクラス力の両面で、改善する方法を交わしていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「合唱&合奏」】

「♪君をのせて」のソプラノパートを練習しています。全部がメロディではなく、後半に8小節の“ハミング”が出てきます。

その部分の念入り練習を行い、アルトパートの範唱CDと合わせる活動に取り組みました。合唱に向けた練習で、どちらのパートも自信を持って歌唱できるようにしておきたいです。

今日までを「♪ルパン三世のテーマ」の合奏練習にと、計画しています。少し速いテンポにも、合わせるようになっています。

今後は、いつでもできるように準備しておくつもりで、取り組んでいきましょう。
次回からは「♪ゴジラのテーマ」に挑戦します。

 


TOPへ