menu

9/15木【あさがお&大根のたね】

【朝根っこマラソン】

朝の小学校運動場に元気な準備体操のかけ声が響きました。時間になると集合・整列して、日直さんが準備体操を開始し、テンポ良く朝のスタートダッシュが切れました。

IMG_1328

2~3周を目標に走っていますが、4周にチャレンジしていく予定です。 


 【生活科】

初めに、ロイロノートの使い方を確認しました。

次に、動物シリーズのコーナーです。

前回は「体の色の不思議」でした。今回は、耳(聴覚)です。ウサギやシマウマなどの草食動物は、どうして耳が大きいのでしょう。

それは、小さい音がよく聞こえるように、大きな耳で小さな音を集めるためです。

他にもゾウの耳の特徴や、鳥・カメ・ヘビについても触れました。

耳のないヘビでも、骨を通して音を感じています。

お話の後、封筒作りをしました。そして、アサガオのところへ行き、種集めをしました。

IMG_3961

夏休みにたくさん種を集めてくれた子どもたちの鉢では、今回は少しだけ種が取れました。

一方、30個くらい取れたお友達もいました。

IMG_3962

教室に戻って、アサガオの種をじっくり見ました。

それから大根の種の紹介をしました。

大根は大きいので、種も大きいと予想していた子どもたちですが…見せると「うゎっ、ちっちゃい!」こんな小さな種から、お店で売っている大根を想像できなかったようです。

(本校の学習園でどれだけ大きく育つかは分かりませんが…)

アサガオと大根の種の、楽しい比べっこができました!


【英語】

今日は『英語遊びDay』になりました! Mr. Yokoyamaの得意技です。

教室で「サイモンさんゲーム」をした後は、体育館へ行って、「英語版だるまさんがころんだ」をしたり、「蚊にかまれたゲーム(オリジナル ハンカチ落とし)」をしたりして遊びました。

みんな、目がいきいき!

先生も遊びに夢中で……、写真を取り損ねてしまいました…Oh, no!

 


ページ上へ