menu

5/12木【ちょっきんぱで かざりつけ!】

【朝根っこマラソン】

曇り空の中、久しぶりの根っこマラソンです。
日直さんが、かけ声をかけて準備体操を進めます。

中・高の運動場に行くと、すでに6年生が走っていました。全員で1周走って、2周目は6年生と一緒に、自分の走れるペースで走りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は、ロイロノートで撮影した記入済み記録紙を、提出する方法を知りました。生活科で毎回のようにiPadに触れていますが、少しずつ少しずつ覚えています。思い通りにできたときは、子どもたち一人ひとりの笑顔が見られます。

種を植えて3日目のアサガオを見に行きました。写真に収めましたが、まだ芽は出ていません。

早く小さなアサガオと対面したい気持ちをつづっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

clap, pat, jump, stomp, open, shut...などなど、いろいろな動きの言葉を、体を動かしながら楽しんでリスニングしています。
Simon saysのゲームも楽しんでいます。

先生ばかりが指示役をするのではなく、子どもたちも手をあげて指示係をしようと意欲旺盛です。

"Simon says, Touch yellow!"というように、みんなに聞こえるように言えました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工】

「ちょっきんぱでかざりつけ」の学習です。
はさみで切り紙をしました。

切り方次第でいろいろな形ができるのを楽しみました。重ねばりをしたり、大きさをかえたりして、最後は一つの作品に仕上げていました。

最後は、造形室にみんなの作品がならび、鑑賞タイムで友達の作品を楽しみました。


ページ上へ