6/3金【大きくなったよ!】
【国語】
1年生の教室横で、アサガオがぐんぐん成長しています。
今日は、そんな成長の様子を記録するために、観察して気付いたことをまとめました。
色、形、触った感じ、高さや葉の大きさなどを調べて、気付いたことを絵と文章で記録しました。
じっくり見たり、触れたりして、いろいろな気づきを記録することができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【生活科】
今日(6/3金)の京都新聞朝刊に「初夏の光 ふわり」と掲載がありました。中京区の鴨川右岸水路「みそそぎ川」で、夜にゲンジボタルが淡い光を放って乱舞しているそうです。
実は本校「八池の杜」のビオトープでも、この時期にホタルが飛び交っています。
今回の目的は、生き物やホタル探しでした!
まず、動画の一部で「隠れ名人」の虫たちについて学びました。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005280027_00000
一方、子どもたちは「観察名人」です。
虫と子どもたちのかくれんぼスタート! 探すのは子どもたち!
「クモ、見~つけた!」
「糸トンボ、つかま~えた!」
「えっ、どれどれ?」
「みんな、これでよく観察できるでしょ!」
「この穴の中に、何かいるみたい!」「アリじゃない?」
ついに、子どもたちがめざとくホタルを発見! 葉の裏にくっついている蛍を野々垣先生が見せてくれました。
すると、別の場所にもホタル何匹か見つけました。手に取る子どもたち。
ホタルをそのまま逃がしてやりました。
教室に戻る前、命尽きた別のホタルを運動場で見つけました。
教室に戻ってから、ホタルの光が見られる腹部の先端をスクリーンを通して観察しました。
一人ひとりが、腹部先端を中心に全体を見ることができました。
ホタルの体のつくりが分かりました。