menu

3/17金【パソコンで作ろう・さんぽを歌おう!】

【生活科「パソコンで作ろう」】

今日の生活科は、パソコンルームに移動して、パソコンで「ありがとうカード」を作ることに挑戦しました。

DSC00298

最初は、カメラ機能を使い、自分の顔写真を撮ります。

いつもiPadのカメラ機能を使っているので、すぐにできました。

DSC00299

そして、その写真をお気に入りのイラストと一緒にお手紙に入れて印刷しました。

DSC00316

少しずつ、パソコンのマウス操作にも慣れていきたいです。


 

【音楽「身ぶり・手ぶりで、♪さんぽを歌おう!」】

手話付きの「♪さんぽ」を学習した2年キッズに、新たな課題を渡しました。

それは、2番・3番の歌詞にも“ふり”を付けて、2年キッズのさんぽ♪を完成させることです。

前の時間に、チーム毎の担当を決めていたので、早速、相談タイムの開始です。

「♪みつばち ぶんぶん 花畑」は、みんなで考え、残り5つのフレーズを担当します。

IMG_65113

「きつねも たぬきも 出ておいで」は、両方の指をキツネの形、タヌキはグーにするアイディアが光ります!

IMG_65133

  「たんけんしよう 林の奥まで」は、林の奥まで探検している様子をポージング!

IMG_65033

「バッタがとんで まがり道」は、1番の“坂道”とは大きく変えて、ダイナミックに曲がってます!

IMG_65063

  「日なたにとかげ へびは ひ・る・ね」の担当チームは“とかげ”の発案に苦労していました。

“へび”の手先と“昼寝”の動きがリンクしているところが、ポイントです!

IMG_65003

  「友だちたくさん うれしいな」は、“友だちと肩を組む感じ”で左右に動きます。“うれしい”は、“ワクワクポーズ”でバッチリ!

全曲を通して歌うときには、すっかり友だちのチームの“身ぶり・手ぶり”も頭に入った様子で楽しむことができました。

大きな拍手が沸き上がりました。

 


ページ上へ