menu

3/22水【音楽ランド・歌って弾んで♪・お楽しみ会】

【音楽「音楽ランド・歌って弾んで♪」】

今日は、2年生最後の音楽の時間です。

教科書の後半ページに掲載されている“音楽ランド”で学習した歌や活動を思い出し、歌って、打って、踊って楽しむ時間を過ごしました。

もちろん、前の時間に完成させた「♪さんぽ」も、このメニューに入っています。それぞれのチームが、インパクトのある身ぶり手ぶりを考えてくれたので、担当ではない部分もバッチリ印象に残り、明るい歌声とパワフルな身体表現を見せてくれました。

「♪音楽のおくりもの」や「♪ねこだってサッカー」の歌には“手拍子”を付けて歌いました。

IMG_4031

「ウンタンウタタン」の軽いリズムと歌声がマッチした、すてきな時間が続きます。その時間の音楽を満喫し、熱心に取り組んだ成果を実感できるひとときです。

「♪おまつりワッショイ」や「夏だ!」など、季節感満載の歌を歌唱した後は、「♪やおやのおみせ」の歌と言葉遊びゲームで盛り上がりました。

IMG_4037

IMG_4039

「トマト・ピクルス・きゅうり・・・・」と、次々にテンポ良く登場するお野菜をインプットし、周りの声援を受けながら、弾むように歌う2年キッズが輝いていました!


 

【学習発表会・お楽しみ会】

3学期のお楽しみ会を行いました。

自分の得意なダンスやバトン、ピアノやサッカーのことを発表したり、みんなで考えたゲームをしたりしました。

CIMG5395

CIMG5396

CIMG5408

 


ページ上へ