2/20月【真面目に努力を!】
今週は間に祝日があり、4日間の学校生活です。
一日一日を大切に、3年生の学習のまとめを進めていきたいと思います。
*******
【学級活動】
3年生最後の席替えを行いました。
新しい気持ちで真面目に学校生活を過ごしてほしいと思っています。
そこで、各チームがどんなチームにしていきたいかを考えました。
「笑顔いっぱいのチーム」や「決まりを守るチーム」など、めあてを掲げて一歩一歩前進してほしいです。
それぞれが目標を持って4年生へ進級してほしいと思っています。
それまでに人として基本的な挨拶や礼儀、決まりを守ることなど、どんな時でもできるように身につけてほしいのです。
【体育】
跳び箱の学習です。
学習の前半は、開脚跳びを行いました。
跳び箱の学習は、高い段が跳べたら認められるわけではありません。それまでのステップが大切です。
助走から踏切までの動き、手を着く場所、体重の移動・お尻を上げる、着地。
これらのポイントを押さえて跳べているかが重要です。
子どもたちは、この流れを守って練習に取り組んでいました。
後半は、自分が課題としている跳び方にフォーカスして取り組みました。
開脚跳びや台上前転など、一人一人が跳び箱を跳ぶコツを理解し、きれいに跳べるよう練習しました。
【英語】
スピーキングテストの一つに、ペアで発表する場面があります。
今回もスキットに感情をこめて、発音抑揚を意識しながら、ロールプレイの気持ちでスピーキング練習に取り組みました。
ペアを替えて何度か繰り返して取り組んだので、暗唱できるようになりつつあります。
【算数「そろばん最終回」】
金曜日が最終回の予定でしたが、変更して本日を最終日としました。
そろばんの前に、最近の宿題に出題している植木算と、□を使った式の立式の確認をしました。
次に、そろばん最終チェックをする前に、これまでに学習したそろばんの足し算・引き算の九九が暗記できているか確認しました。
九九といっても掛け算ではありません。
2+3のように、3を足したくても玉がない時に言う呪文!?のようなもので、それを言うと勝手に指が動き、同時に理屈も分かります!
2けた足し引きの3段にまでレベルを引き上げて、トライしました。そろばん九九のおかげで、口に出しながら上手に操作でき、満足度も高かったようです。
最後に難しいレベルの問題を出しましたが、全員がよくできていました! よくがんばりました!