3/1水【わたしメッセージ!】
弥生3月です。梅の花も見頃の時期になり、春の兆しが感じられるようになってきました。
子どもたちは、花粉症にちょっぴり苦しみながらも、やるべきことに意欲を出して取り組んでいます。
子どもたちの頑張りを認めつつ、4年生へのステップを歩んでいきたいと思います。
**********************
【月影】
相手を大切にしながらも、自分の気持ちをしっかりと伝える方法についてクラスで考えました。
まずは、資料「何で来なかったの」を読み、自分の言い方を記入しました。
そこでは、「自分のことしか考えていないよ。」「何で宿題してるんだよ。いい加減にして!」などが挙がりました。
素直に気持ちを書いていましたが、果たしてどんな言い方をすれば、自分の気持ちが相手に伝わるのかを二つの言い方から考えました。
こちらの場面は、AとBの言い方を友達と実感を込めて言い合っている様子です。
そこから感じ取ったことや、AとBの違いをワークシートに書きました。
Aは、自分の思いを優しく伝えている。まわりくどい。Bは、指示がはっきりしている。強い言い方。喧嘩になるかも・・・と発表してくれました。
AもBもメリット・デメリットがあります。どちらを使って相手に伝えるかが大切です。
その後、身近な場面を想定しながら、ロールプレイで練習しました。
思いやりの気持ちを持って人に接することが大事だと気づいた3年生。
自分のことも、友達のことも大事にできる言動をとれるように心がけてほしいです。
【音楽 「♪パフ・歌って吹いて」】
“怪獣のパフ”と“少年ジャッキー”が仲良く過ごす様子が描かれている、お話の歌「♪パフ」の学習が始まりました。
言葉とメロディを合わせて歌うので、言い回しの難しいところをポイントに歌唱練習をしました。
また、階名(ドレミ)を確かめて、リコーダーでメロディ奏の練習にも取り組んでいます。
楽譜には、そのほかのパートが載っています。
3年生のまとめに、音を重ねて楽しむ「アンサンブル」の計画を立てています。
「♪ありがとうの花」の二部合唱も好調です!「♪冬さん さようなら」のリコーダー奏に合わせて、クラスの代表さんが挨拶の言葉を伝えてくれる練習も行いました。
みんなは、“階名(ドレミ)”で歌ってサポートしています。当日は、演奏と言葉が重なって、すてきな音楽のプレゼントを6年生に届けたいですね。