menu

11/15火【同じ読み方をする漢字を集めよう!】

【朝根っこタイム「漢字の復習」】

漢字の読み方を復習しながら、ドリルの問題を解いています。

今日は「し」「かん」「とう」と読む漢字をそれぞれ10個以上集めました。

IMG_1905

ドリルに書いてあるヒントを参考にしたり、漢字辞典を使って調べたりしました。

IMG_1908

今日も朝から集中した姿で学習し、ドリルの枠外にも、集めた漢字をたくさん書いていました。


 算数「概数とその計算」】

前半は「概数のかけ算」の学習に取り組みました。

かけられる数もかける数も、上から1桁の概数にして計算し、積を見積もることを学習します。

後半は「式と計算の順序」の復習プリントに取り組みました。

IMG_1910

間違えたところや難しかったところは、もう一度復習して、来週のテストで満点を目指しましょう!


 音楽「ラ・クンパルシータ♪」】

「アンサンブルを楽しもう!」の教材に、「ラ・クンパルシータ♪」という曲が教科書に紹介されています。

南米アルゼンチンで有名な「タンゴ」に使われる踊りの音楽です。

今日は、メロディを担当する鍵盤ハーモニカの練習をしました。

「ソ」と「レ」に「♯」がつくので、そこを念入りにチェックし、教室の音出し練習につなげました。

IMG_2818

IMG_2819

スタッカートで弾むように演奏する場面と、なめらかに演奏する場面の違いを強調して吹く所がおもしろいです。

次の時間は、リコーダーのパートに取り組み、少しずつアンサンブルを完成させていきたいです。

 


ページ上へ