2/7火【文章全体をとらえて要約しよう!】
【朝根っこタイム「ミニ作文」】
ドリルに書かれている文章を読み、100字以内で要約する学習に取り組みました。
大切な言葉を抜き出しながらまとめています。
書いた後は、主語と述語が対応しているかを確かめながら見直しをしました。
また、発表を通して友達の要約からまとめ方を学ぶこともできました。
【国語「紹介文を書こう」】
説明文「ウナギのなぞを追って」の紹介文を書いています。
紹介文は「何についての話か・要約・感想」の三部構成でまとめています。
朝根っこタイムのミニ作文でも取り組んだ「要約」のポイントを活用しながら、本文全体をとらて大事な言葉や文を抜き出してまとめました。
【理科「空気のあたたまりかた」】
今日は、空気のあたたまり方を調べました。
前回まで学習した「金属」「水」のあたたまり方と同じかどうか予想してから実験します。
線香のけむりがどのように動くかを観察しました。
水とおなじように、あたためられた部分が、まず上に上がっていく様子を確認することができました。
【音楽「♪ヤングマンの合奏練習」】
担当のパートがほぼ決まり、♪ヤングマンの合奏練習を始めています。
メロディ担当が目立つリコーダーとオルガン陣。
掛け合いで演奏するところがわかってくると、さらに楽しいパートです。
2本のマレットを駆使して(!?)メロディを支える鉄琴&木琴パート。
そして、バースを担うバス木琴&バスマスター。
ピアノの伴奏とメロディラインを聞き逃さず、演奏を続けます。
こちらもメインメロディをリコーダーと二分する鍵ハモ陣、そしてピアノ伴奏。
ピアノのリードにのって、鍵ハモの旋律が冴えます。
個々の練習が家庭学習で補えるものと、音楽室でしか練習できないパートがあります。
それでも、家にある鍵盤楽器で楽譜を見て、音を確認することはできます。
限られた時間の中で完成させる♪ヤングマンにご期待ください。