2/10金【まぼろしの花】
2023/02/10
【国語「貸し出し&読書」】
漢字検定の後、「終わったー!」「できた-!」という達成感いっぱいの中、図書室へ行きました。
本の貸し出しを行い、その後はゆっくり読書をしました。
【図画工作「まぼろしの花」】
図画工作では、新しい題材がスタートしました。
実際には、誰も見たことのない「花」をテーマに、絵の具を使って描きます。
今回は、いつもより細長い形の黄ボール紙に描きます。
真っ白の紙とは違い、絵の具を塗っても紙そのものの色が透けて見えます。
もちろん、そこも「よさ」として表現に取り入れてもよいですが・・・・
今日は、NEW画材を使ってみました!
日本画の白色でよく使われている貝殻からつくられた「胡粉」です。
この胡粉をいつもの絵の具と混ぜると・・・
少し絵の具の色は白みがかりますが、下の色が透けにくく発色がよくなります。
黄ボール紙の落ち着いた色の中に、それぞれが考える「まぼろしの花」が輝きます。
細かいところは、面相筆に持ち替えて丁寧に・・・時には大胆に、時には繊細なタッチがでています。
茎や葉の形、咲く場所にもこだわりを見せてくれました!
つぼみと咲いた花をあわせて描き、根っこまで欠く描く姿も・・・「まぼろしの花」というワードから様々な表現を見せてくれた4年生でした。
来週も続きを行い、完成したら6年生をおくる「ありがとうの会」にあわせて造形室前の掲示板にかざる予定です!