6/21火【都道府県を覚えよう!】
席替えを行い、昨日から新しいチームで過ごしています。
今日も、元気のよい日直さんの号令から一日が始まりました。
*******
【朝根っこタイム】
都道府県名を覚える復習プリントに取り組んでいます。
どれくらい覚えているかを自分で確かめながら、分からないところは地図帳で調べて書き込みました。
その後は、夏至のお話や地震に対する備えについてのお話をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
1校時の国語は「一つの花」の学習です。
今日は、まとめの学習として、お話を読んで考えたことや思ったことなどの感想を書きました。
登場人物の行動・会話や、題名から受けた印象などに着目してまとめています。
4校時の国語は「要約するとき」の学習です。
文章を要約するときのポイントを確かめました。
「説明文や意見文を要約するときのポイント」「物語を要約するときのポイント」「要約した部分と自分の感想・意見を区別して書くこと」などを学習しました。
その後は、これまでに学習した説明文を題材にして、要約の下書きに取り組みました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
「垂直・平行と四角形」の学習に取り組んでいます。
今日は、昨日学習した「垂直・平行な直線のかき方」を活用して、長方形をかく練習をしました。
デジタル教科書も参考にしながら、ノートに作図しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「リコーダー奏のテスト」】
今日の音楽は、リコーダー奏のテストを実施しました。順番を待っている間は「♪エーデルワイス」の楽譜を写します。
演奏するのは「♪エーデルワイス」とこの前の学びⅠで演奏した「♪茶つみ」です。
「♪エーデルワイス」は、二重奏にチャレンジするのもOK!です。
「タンギング」「レ・ミ・ファ」の低い音の響き、そして指使いが、チェック項目です。どのグループも、緊張の面持ちで参加していました。
このあとも、リコーダー奏の学習は続きます。やさしい音色を目指して、取り組みましょう。