menu

6/21火【都道府県を覚えよう!】

席替えを行い、昨日から新しいチームで過ごしています。
今日も、元気のよい日直さんの号令から一日が始まりました。

*******

【朝根っこタイム】

都道府県名を覚える復習プリントに取り組んでいます。

どれくらい覚えているかを自分で確かめながら、分からないところは地図帳で調べて書き込みました。

その後は、夏至のお話や地震に対する備えについてのお話をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1校時の国語は「一つの花」の学習です。
今日は、まとめの学習として、お話を読んで考えたことや思ったことなどの感想を書きました。

登場人物の行動・会話や、題名から受けた印象などに着目してまとめています。

4校時の国語は「要約するとき」の学習です。
文章を要約するときのポイントを確かめました。

「説明文や意見文を要約するときのポイント」「物語を要約するときのポイント」「要約した部分と自分の感想・意見を区別して書くこと」などを学習しました。
その後は、これまでに学習した説明文を題材にして、要約の下書きに取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「垂直・平行と四角形」の学習に取り組んでいます。
今日は、昨日学習した「垂直・平行な直線のかき方」を活用して、長方形をかく練習をしました。

デジタル教科書も参考にしながら、ノートに作図しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リコーダー奏のテスト」】

今日の音楽は、リコーダー奏のテストを実施しました。順番を待っている間は「♪エーデルワイス」の楽譜を写します。

演奏するのは「♪エーデルワイス」とこの前の学びⅠで演奏した「♪茶つみ」です。
「♪エーデルワイス」は、二重奏にチャレンジするのもOK!です。
「タンギング」「レ・ミ・ファ」の低い音の響き、そして指使いが、チェック項目です。どのグループも、緊張の面持ちで参加していました。
このあとも、リコーダー奏の学習は続きます。やさしい音色を目指して、取り組みましょう。

 


ページ上へ