menu

6/28火【審査員になって、理由を書こう!】

【朝根っこタイム】

ミニ作文の時間です。
今日は「手作りケーキコンクール」の審査員になって、大賞を選ぶ文章を書きました。

大賞候補の2枚の写真を見て、どちらを大賞に選ぶのか、その理由を120字程度でまとめています。

「デザイン」「味」「みんなで分ける時の分けやすさ」など、様々な観点から具体的に理由を書くことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「垂直・平行と四角形」の学習です。
前半は、昨日の復習をしながら、平行四辺形をかく練習をしました。

後半は、「ひし形」について学習しました。
4つの辺の長さが等しく、向かい合う辺が平行であること、また、向かい合う角の大きさが等しいことを確かめました。

その後、コンパスを使って「ひし形のかき方」も学習しました。
半径が等しい円を2つかき、交わった点と中心を直線でつなぐと、ひし形ができる理由も考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「情景を思い浮かべて♪まきばの朝」】

「♪TODAY」の二部合唱で、音楽の時間が始まりました。

ソプラノパートが全体の歌唱を引き上げる勢いで、明るくさわやかな歌声を広げています。

かけ合いで歌う場面が数回出てきますが、ソプラノさんの歌声に答えるように、アルトパートの声が響いています。力強いけれども、力みすぎない発声を心がけています。

こうして、自信を持って歌おうとする姿が頼もしく感じられます。
場面毎の題名を考えた「♪まきばの朝」の学習を思い出し、歌唱の練習を行いました。

今日は、この「♪まきばの朝」の歌詞やメロディをヒントに、歌の情景を思い浮かべる活動を行います。
タブレットの検索機能とスクリーンショットを使い、写真を貼り付けることや、その画像を選んだ理由とその情景を説明する文章を打ち込む活動です。

“ポプラ並木”“赤い光”“羊の群れ”など、歌詞をもとにして、出会いたい情景、イメージする情景を探ります。

次の時間には、みんなから集まった“まきば”の画像を流しながら、歌唱できることを楽しみます。

最後は教室に戻って、「♪もののけ姫」の二重奏を演奏しました。

サミングによる「高いミ」の音色に優しさが加わり、この曲から伝わるイメージや、もとになった映画の世界観を感じて演奏できるように、レベルを上げていきたいです。

 


ページ上へ