9/22木【消費者の自覚・集団行動③】
【家庭科「消費者の自覚」】
先週から「お金や物の使い方」について学習を始めています。
「消費者」という言葉を理解し、私たち消費者が必要な情報を活用して、健全で快適な生活を過ごすための“賢い消費者”を目指す単元です。
今日は「買い物」に着目し、お金だけではない買い方、お店の種類やお店以外での買い物について、教科書の資料をもとに学習を進めました。身近な出来事やトラブルのエピソードを交えて、学習は進みます。
「消費生活センター」の仕事や「インターネット取引の注意点」など、購入後のトラブル例を読み進めながら、うなずいている5年生が多くいました。
買い物の経験値に、高い低いがあることと予想しますが、自分のまわりで起きる可能性があるという前提で、消費者の自覚を持ち、これからの活動に取り組んでいきたいと思います。
【音楽「山田耕筰のうた」】
「赤とんぼ」「待ちぼうけ」に続き、「ペチカ」を紹介しました。3曲とも山田耕筰が作曲した歌です。
「日本の言葉に沿ったやさしく心に残るメロディ」を創作する、山田耕筰の足跡をたどる時間を取り入れ、一段と穏やかな気持ちで歌唱できるようにと支援しました。
教室では、鼓笛隊の仕上げに向かい練習中です。
音楽クラブのメンバーに打楽器を担当してもらい、これまでのリコーダー奏とはがらっと感じを変えて、完成度を高めています。
【体育「運動会に向けて③『集団行動』」】
体育は、高学年の団体演技「集団行動」の練習に励んでいます。体育館での練習に引き続き、昨日から運動場での練習を進めています。
今日は初めて音楽に合わせて「集団行動」を行いました。
思っていた以上に音楽のリズムがはやく、次の場所に移動するため、小走りになることもありました。
何度か練習をくり返すうちに音楽の速さに慣れてきたようで、歩幅を調節して移動することができるようになってきました。
今日の練習で、縦、横の列を整えて行進することが、今後の課題としてはっきりとしてきました。