9/27火【「あなたならどれを選ぶ?」「新聞を読もう」】
【家庭科「あなたならどれを選ぶ?」】
「消費者」の役割を理解し、大切なお金の使い方を学習する時間です。
さらに、SDGsにつながる「環境への配慮」を含めた観点で、商品や食品を選ぶ活動を行いました。
まずは「ノート選び」です。表紙のデザイン性をとるか?1冊当たりの値段をとるか?ecoマークをとるか?・・・品物選びのポイントを明確にして、数種類からひとつを選びます。
「おしゃれな感じが気に入ったから」
「買いに行くのにわざわざバスに乗らないといけない。バス代がもったいない」
「1冊単価が断然安い」など、自分が大事にしたいポイントを明確にして選んでいます。
次は「食品(みそ)」「衣類(セーター、トレーナー類)」「工業製品(電球)」の中から、1つの品物を決め、大事にしたい項目を掲げて選んでいきます。
それぞれの「長所&短所」も書き出し、決定していきます。いろいろな角度から意見を出し、自分の選び方を説明してくれました。
「買い物シミュレーションゲーム」が楽しみです。
【国語「新聞を読もう」】
国語では「新聞を読もう」の単元を進めています。
昨日は新聞記事の内容について学習しました。「見出し」で記事内容を短い言葉で表し、記事を短い文でまとめたものが「リード文」、そして「本文」に続き、新聞記事は次第にくわしく書かれています。
このような書き方を「逆三角形の構成」ということも学びました。
さらに今日は、実際の新聞を手に取り、どんな情報が書かれているかを確かめました。
普段の生活の中では、新聞を読む機会があまりないようなので、どんな記事があるのか、関心を持って読んでいる様子でした。
広告が意外に多いことに少し驚いている様子。全面広告にびっくり!
たくさんの数字がならんでいるページが・・・。
株価が書かれている紙面です。何の数字が書かれているのか不思議に思ったようです。
次の国語では、全国紙と地方紙の紙面を比べて、その特徴を探ります。
**********************
【理科】
「植物の実や種子のでき方」8時間目、最終回です。
今回は、学習後の1時間を使って、顕微鏡を使い慣れようという時間にしました。
解剖顕微鏡はこれまでに何回も使っていますが、顕微鏡は使っていません。
最初に教科書に掲載している巻末の使い方を確認しました。
その後、数多くのプレパラートを配布して、自由に見てもらうことにしました。
残念ながら、1人1台には足りないため、6台は解剖顕微鏡も使っています。
次回は単元テストを行います。