12/16金【掛け合いのおもしろさ・大縄跳び】
【音楽「掛け合いのおもしろさ」】
「スキーの歌♪」を軽快に歌って、音楽の時間が始まりました。
この曲は、小学5年生音楽の共通教材として設定されている曲です。
昭和7年に作られた曲なので、歌詞の言い回しが少し文語調です。しかしながら、その軽やかな伴奏と繰り返されるフレーズが、5年生のみんなにマッチして、勇ましい感じで歌っています。
「♪千本桜」の合奏では、個人練習の時間を取り、音楽室と教室に分かれて進める時間を過ごしました。
パート譜を手に、木琴・鉄琴・ピアノやバスマスターなどの楽器陣に向かい、熱心に練習中です。
教室では、鍵ハモ・リコーダーのパート練習を行っています。メロディが途切れないことや、「高いファ」「低いレミファ」の音を確実に出すことに注意して練習しています。
「全員集合!」の約束時間には、みんなで全曲を通しました。フィニッシュも決まり、2学期最後の音楽にふさわしいフィニッシュでした。
3学期も、よろしくね!
【体育「大なわ跳び」】
体育の後半には毎回「大なわ跳び」に取り組んでいます。
基本の8の字跳びができるようになってきたので、今日は違う跳び方にもチャレンジしました。
1週間の曜日を月曜日から順番に跳びながら数えていき、土曜日と日曜日はなわを跳ばないでくぐり抜ける跳び方。
途中でひっかかると、月曜日から数えることになるので、土日がなかなかたどり着きません。
並んでいる時に自分の順番を数えているようですが、思っている曜日にならないようです。くぐり抜ける土日曜日が人気です。
1人が2回連続で跳ぶ8の字、5人のメンバーが同時になわに入っていく跳び方など、いろいろな跳び方に取り組んだのですが、基本の8の字跳びが連続で完璧にできないことには、長く続かないことが分かりました。
8の字跳びが連続で確実に跳ぶことができるよう、また練習を続けます。