1/24火【思い思いのアップリケを付けて】
2023/01/24
【国語「作品展に向けて③」】
今日の習字は、作品展に展示する書写作品を仕上げました。
画仙紙に「新しい風」の四文字を書き上げます。
はじめは点を書くこと、筆先の通り道、細い線と太い線の書き方など、気を付けることを最初に伝えてから、作品作りに取り組みました。
お手本を横に並べて、四文字のバランスに特に注意しました。
自信の一作品を提出しましたが、自分が納得した作品を出せなかった5年生もいたようです。
木曜日も、作品作りに取り組みます。
作品展に向けて、また、画仙紙に向かいます。
【家庭科 思い思いのアップリケを付けて】
「ランチョンマット」の完成が近づいています。重ねて縫った布を表返しにしたあとの“端ミシン”をていねいに進めるメンバーと・・・
“端ミシン”の準備として、アイロンを使ってきっちりと“折り目を付ける”メンバーが、どんどん仕事を進めます。
一方、ミシン実習が終わると、“アップリケ付け”の作業が待っています。
セットの中に含まれる三色のシートを活用して、イニシャルやワンポイントになる飾り模様を切り取り、アイロンの熱で布にひっつけていきます。
思い思いのアップリケを付ければ完成です。
今日の学習で、アイロンの役目がまた一つ増えました。
1.しわをのばす 2.折り目を付ける 3.アップリケを付ける の3つです。
ミシン実習は6年生でも継続します。同時にアイロンの活用も学ぶことで、裁縫の技術がまた一つ上がっていきます。
大いに自信を持って、次へのステップに進みましょう。