menu

2/24金【第10回漢字大会】

【朝根っこタイム「第10回漢字大会」】
毎週金曜日は、漢字大会の日です。
10回目の漢字大会を実施しました。

IMG_3164

毎回、漢字大会では緊張感を持ち、書き間違ったり、書き漏らしたりしないように、集中してテストに取り組んでいます。
しかし、ケアレスミスが必ずあります。12分の時間をフル活用して、見直しをしっかりとすることが大切です。

IMG_3165

IMG_3166

さて、今日の漢字大会はどうでしょうか?
全員、合格点の80点以上であることを期待しています。

IMG_3168


 

【体育「保健の授業」】
あいにくの雨模様だったので、体育は「保健」の授業に実施しました。
朝からサッカーができるか否かが気になっていて、5年生からの質問の嵐でした。

体育の授業の3時間目に雨が降っていたら中止と告げていたのですが・・・。

3時間目は雨が降っていたので、残念ながら保健学習に変更です。

IMG_3174

今日の保健は、犯罪被害防止の学習です。
教科書とワークシートを使いながら、被害にあわないための環境や人の行動を考えました。
この学習中に、屋外は雨がしっかり降っていたので、サッカーはあきらめて、保健の学習に集中していました。

IMG_3173

IMG_3180


 

【音楽 いざ、合奏!】
前の時間から打楽器陣が加わり、“ザ・合奏”が仕上がってきました。

IMG_3703

IMG_3699

ピアノの左手や低音パートが刻んでくれる“拍”だけではなく、小太鼓・タンブリンがさらに「タンタンタンタン」の四分音符や、「タタタタタタタタ」の八分音符を刻んでいるので、主旋律・副旋律とのコラボで、互いを高め合っているように聞こえてきます。

IMG_3701

IMG_3702

「6年生ありがとうの会」では、これらの楽器を体育館に運び、演奏します。

IMG_3700
5年生が奏でる「♪千本桜」の完成は、もう目の前です。

 


ページ上へ