menu

2/27月【漢字大会、再スタート!」】

【音楽「シューベルト『ます』」】

「変奏曲」を学習する教材として、シューベルトの「ます」が紹介されています。

また、もとは歌曲として作曲されているので、歌唱できるように楽譜も教科書に載っています。

IMG_3708

IMG_3709

今日は、シューベルト作「ピアノ5重奏曲『ます』第4楽章」の鑑賞をする前に、みんなで歌う時間を過ごしました。

「♪千本桜」の合奏は、速度や強弱に注意して完成に向かっています。

次の時間は、体育館に楽器を運び、通しの練習をする予定です。


 

【朝根っこタイム「漢字大会、再スタート!」】

先週に10回目の漢字大会を終え、今週から新しい形での漢字大会をスタートさせています。

IMG_3186

朝根っこタイムで実施している「漢字大会ミニテスト」は、ランダムに出題される問題を聞き取って、テスト用紙に文章を書いていく形で取り組みます。
しっかり問題文を聞き取らないと書けないので、緊張感を持ってテストに臨んでいます。

IMG_3187

今日のミニテストは漢字大会①の範囲でした。

明日は漢字大会②、明後日は③・・と順番に行います。

今週末の11回目の漢字大会は、ミニテストを行った漢字大会①~④の範囲で10問出題していきます。

IMG_3202

これまでの宿題や漢字大会で培った実力が、どこまで身に付いているかを試す漢字大会です。

これまで通り、毎回満点を目指して頑張る姿を期待しています。


 

【休み時間「ありがとうの会に向けて」】

「6年生ありがとうの会」に向けて、各委員会の準備が活発になってきています。

造形室では、3つの委員会が集まって「アーチ製作」に取り組んでいます。
各委員会のアイデアがつまったアーチは、会場をきっと華やかにしてくれることでしょう。

完成が楽しみです。

IMG_3195

IMG_3197

保健室では、大文字を製作中。
どの文字をどんな色にするかを話し合った後、「大文字作り」が始まりました。

IMG_3192

 


ページ上へ