menu

3/6月【ゴジラのテーマと千本桜♪】

【音楽「ゴジラのテーマと千本桜♪」】

教科書の後半ページに「♪ゴジラのテーマ」という合奏曲が載っています。

学年末のゴールまで、ゴジラの歩みのようにじわじわと進めていく予定です。

IMG_3836

今日は、曲の冒頭部分の演奏に取り組みました。この部分には、「♭(フラット:半音下げる印)」「♯(シャープ:半音上げる印)」「♮(ナチュラル:元に戻す印」といった臨時記号が、これでもかというほど使われています。

その点に注意して、ゆっくりと演奏してみます。すると、怪しげな空気感でゴジラが近づいてくるような音楽が聞こえてきます。少しずつ、これらの記号に見慣れ、指がスムースに動くように練習していきます。

IMG_3838

IMG_3839

体育館では、「♪千本桜」の合奏を仕上げています。暗譜ができるほどに演奏になれてくると、どんどんスピードがアップしてしまいます。その点に注意して、演奏しています。

IMG_3842

IMG_3841

IMG_3843

「今のところは、どのパートがメインテーマを演奏しているか」に意識して演奏することで、全体のバランスが保たれます。前後の挨拶を取り入れて、最後の合奏に向かいましょう。


 

【卒業式合同練習】

3月16日の卒業式に向けて、4・5・6年生の合同練習が始まりました。

座席を決めた後、礼拝の歌、校歌、蛍の光。これらの歌の練習に加えて、礼のタイミングなどの練習に取り組みました。

IMG_3266

体育館での合同練習の前に、教室では卒業式に臨む心構えを確認しました。
主役の6年生を際立たせるために、4・5年生が脇を固めなければなりません。
座る姿勢、歌声など、しっかり役目を果たすことができるように、引き続き練習に励みます。

IMG_3264


 

【体育「サッカー・ゴールを目指して!②」】

体育の「サッカー」では、男女混合チームの5チームで、総当たり戦を行っています。
先週に前半の5試合を終え、今日は後半の5試合に取り組みました。

IMG_3268

チームの勝利のために、今日も熱心にボールを追いかける様子が見られました。

IMG_3270

先週の5試合のほとんどは、0ー0の引き分けだったのですが・・・。
少しずつ試合に慣れてきたようで、今日は得点シーンが多く見られました。

IMG_3274

IMG_3285

 


ページ上へ