6/24金【熱く燃えたドッジボール】
【音楽「♪星笛の二重奏」】
「♪TODAY」と「♪ハローシャイニングブルー」の歌唱練習では、高音を美しく響かせることを意識して取り組んでいます。
「♪ハローシャイニングブルー」の盛り上がるところでは、「高音のミ」が4拍みっちりと伸ばすカ所が、何度も出てきます。音楽会で身につけた歌唱力(!?)を生かして、ますます力を上げていきたいものです。
教室では、「♪星笛」のリコーダー奏の学習です。この曲は、「短調」の響きから、“やさしさ”“もの悲しさ”を感じさせてくれます。
今日は、下のパートも練習しました。2つのメロディのかけ合いも素敵な曲です。
来週の完成を目指しましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
今日の体育は、体育館でドッジボールを実施しました。
体育がドッジボールだと聞いて、5年生に気合いが入りました。
体育係が中心となって行っている準備体操も、いつもより念入りに体操をしているように感じました。
いよいよ試合開始。チーム構成はキックベースをしていた時と同じメンバーです。
4チームの総当たり戦で、合計6試合を行いました。
今回のドッジボールも「みんなが楽しむ」ことが目標ですが、試合が始まると、チームの勝利を目指して、一生懸命にボールを投げる、捕る、追いかける姿が見られました。
どの試合も、僅差の勝ち負けが続きました。外野の人数が同じで、引き分けの試合もありました。
あっという間の体育の1時間で、5年生のみんなは、もう少しドッジボールをしたいような感じでした。
ドッジボールに熱く燃えた体育でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
算数は、現在、2クラスに分かれて実施しています。
5年教室の習熟クラスは、分数の計算に今日も取り組みました。
通分して計算することまではできるのですが、計算した後、安心してしまうのか、約分をしないまま答えとして書いているメンバーが多いのです。今日、この点に気を付けて、計算練習に取り組みました。
学習室の発展クラスは、いつものプリントを使っての学習です。
公約数と公倍数を使って解答する難問にチャレンジしていました。