menu

7/8金【同じ読み方の漢字②】

【国語】

国語は「同じ読み方の漢字」の学習を進めています。

今日は、同じ「音」を持つ漢字を学習しました。 教科書に載っている同じ「音」の漢字を確認した後、まずは自分で考えて、同じ「音」を持つ二字熟語を国語ノートに書きました。

なかなか自分の力で見つからなかった人も、友達の発表を聞いて、思わず「なるほど!」と声をあげていました。

その後、インターネットを使って、同じ「音」を持つ二字熟語を調べました。 調べるみると、2つだけでなく、それ以上の数の同じ「音」の熟語があることも分かりました。

**********************

【社会】

社会は、水産業の学習を終えたので、まとめの「新聞作り」に取り組んでいます。

目標は「みんなの関心を集める」新聞です。

「みんなの関心を集める新聞の工夫とは?」の問いかけに、グラフや表、イラスト、レイアウト、色をつける、内容を豊かに、丁寧に、分かりやすくなどを様々な工夫が出てきました。

最後に新聞らしく仕上げるために、新聞のタイトル、見出しの工夫も伝え、新聞作りをスタートさせました。

熱心に新聞作りに取り組んでいるので、仕上がりが楽しみです。

 


ページ上へ