menu

9/2金【室町時代&ライフプランシート】

【家庭科「ライフプランシート」】

キャリア教育を念頭に「ライフプランニング学習」に取り組んでいます。

2回目となる今日は、“ライフプランシート”を使って、この一年、一年後、二年後、三年後・・・と、ひと学年ずつ上がるにつれ、「どんなことをしておく必要があるか?」「それにかかる時間やお金はどのくらいか?」について、考え、予想し、記入していく活動です。

IMG_2109

まずは、将来の夢やなりたい職業、やってみたいことを掲げるところから始まります。

なかなか具体像が見えてこない6年生も、〇〇な人にや◇◇◇なことに関わる仕事がしたい、などと、大まかなイメージを広げて進めることもOK!です。

「おしごと年鑑」や「日本FP協会発行マンガ・夢をかなえる」の資料を参考にして、自分のこれからの1年、1年を書き出していました。

IMG_2110

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「室町時代」】

今日から、室町時代について学習を進めています。

DSCN5734

幕府を京都に移動して政治を行った室町時代は、長きにわたり続いていきました。

室町時代には、さまざまな文化が発展しましたが、3代将軍足利義満が建てた『金閣寺』と、8代将軍足利義政が建てた『銀閣寺』を見ると、その時代の文化の違いが伝わってきます。

DSCN5735

金閣寺・銀閣寺の資料を見比べながら、それぞれの建物にどんな違いがあるのか、クラスで意見を出し合いました。

きらびやかな金閣と、地味に見える銀閣寺、この違いはどうして生まれたのでしょうか?時代背景をさかのぼりながら、考えていきました。

 


ページ上へ