3/9木【たくさんの「ありがとう」を感じて】
2023/03/09
【たくさんの「ありがとう」を感じて】
今日は3月9日「サンキュー」の日です。文教小学校伝統の行事「ありがとうの会」が行われました。
6年生はこの日のために、3学期から和太鼓練習に打ち込んできました。
朝ねっこタイムから、嬉しいサプライズが続きます。後輩達が6年生の教室へ、かわいいプレゼントを持ってきてくれました。
1年生からはメダル、2年生からはバッチ、3年生からは王冠のプレゼントです。
デザインの中に6年生が好きなものや得意なことが取り入れられており、みんな感動している様子でした。プレゼントの裏側には「ありがとうメッセージ」が書かれています。
プレゼントを身につけて、いざリハーサルへと向かいます。
最後の練習が終わると、あっという間に本番です。
ステージ上から登場するため、体育館裏で待機する6年生。みんな少し緊張している様子でした。
「ありがとうの会」では、各学年から感動のパフォーマンスが披露されます。下学年からの嬉しいメッセージに、目を潤ませる6年生もいます。それぞれのがんばりを真剣に受け止めました。
各学年からの思いを受け、6年生からも感謝の気持ちを和太鼓演奏で伝えます。
龍神太鼓、嵐山太鼓、どちらも気持ちのこもった迫力のパフォーマンスができました。
在校生のみんなに花道で送り出された6年生。
教室にもどると、5年生がれんげ班からのメッセージを集めた「ハッピーボックス」を持ってきてくれました。
開けると、メッセージ以外にも折り紙がびっしりつまっている箱や、イラストが描いてある箱など、みんな「すごい!!」と驚きながら箱の中身を取り出して喜んでいました。
6年生は、いよいよ来週卒業です。
残りの学校生活も、後輩達からの「あこがれの6年生」として立派に過ごしてほしいです。