menu

5/19木【中間発表に向けて、発表練習!】

 

【総合】

1時間目は、総合です。6年生では、学びと力の発表会に向けて「戦国武将」とその戦いについて調べ学習を進めています。

 来週は、クラス内で「中間発表」を行います。それに向けて、スライドをつくったり、原稿を考えたりしながら、チーム内で練習を行いました。

スライドも、少しずつ完成してきたようです!

ロイロノートだけではなく、keynoteを使っての資料づくりもできるようになりました。チーム内でスライドと原稿を照らし合わせながら、「ここはこうしたほうがいいんじゃない?」とアドバイスをしあって仕上げている様子です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽】「3人の指揮者による《運命》」

ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」に続き、3大Bのもう一人、ベートーヴェンの《運命》を鑑賞しました。

苦労が多かったというベートーヴェンの生い立ちを紹介した後は、いよいよ鑑賞です。
今日のテーマは「指揮者3人による《運命》」を聞き、感じの違いを見つけるという学習です。

「ジャジャジャジャーン」の音楽パターンが随所に出てくるこの《運命》。
小澤征爾とカラヤンとベームの大きな違いを見つけて、耳を澄ませて聞き取ってくれました。明日は、どの指揮者の《運命》が気に入りましたか?と尋ねるところから始めます。 

 


ページ上へ