7/5火【ブックトークを広げよう!】
【国語】
6年生ではこれまで、自分で選んだ1つのテーマに合わせて3冊の本を読み、ブックトークの準備をしてきました。
今日はいよいよ発表会です。スライドを作って本の紹介をします。テーマは「友情」や「平和」、「動物」や「自然」など、みんないろいろなテーマで本を選んでいました。
鑑賞メモをとりながら、全員の発表を聞いた後、その中から自分が読んでみたい本を1つ選びました。手に取ることのなかった本も、友達の紹介によって興味を持つことができます。これからも、たくさんの本とふれあう機会を作ってほしいなと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
体育は、バスケットボールに取り組んでいます。基礎練習を行った後は、ミニゲームを行います。
まずは、作戦を考えます。試合中に話し合うことは難しいので、あらかじめ全員の考えを合わせておくことが大切です。
だんだんとゲームに慣れてきた様子の6年生、シュートが点数に繋がる確率が上がってきました。
すばやいドリブルやパス回しで、ボールの流れもどんどん速くなっています。
外で応援しているチームも、コート内の友達のプレーに、たくさん声をかけている様子が印象的でした。
**********************
【理科】
今回は、「植物の水の通り道・道管」の観察です。
この観察のために、各班に一つのホウセンカの苗を育ててきました。
植物体内の水の通り道については、教科書を中心にして学習しています。
それを実際に確認する内容です。
朝から、染色剤を用いて、ホウセンカの株を染めていました。
青と赤の2色を使いましたので、赤色・青色で染まった苗を半分ずつの班が観察しました。
断面を見るために、解剖顕微鏡も使っています。
教科書の図解を基にして、同じような切断面を作るように指示していました。
切片を作るのは、なかなか難しいです。
1時間を使って、いろいろな断面を観察してもらいました。