11/9水【昨夜の天体ショー・礼拝・給食「鮭のムニエル」】
【昨夜の「皆既月食」天体ショー】
昨日は、日没後の皆既月食ショーを楽しまれたことと思います。全国各地で見られたようですね。
月が天王星を隠す「天王星食」もありました。テレビ中継などでご覧になった方も多いことでしょう。前回の皆既月食と天王星の同時天体ショーは安土桃山時代とのこと。当時にも思いを馳せました。
橙色にうっすら光を放つ皆既食。長い間、見られました。
空高く澄んだ空気の中で、じっと眺めました。
「月かげの いたらぬ里はなけれども ながむる人の 心にぞすむ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【礼拝】
二十四節気の立冬に入りました。
礼拝の水曜日です。み仏さまに仏教聖歌とお十念を捧げます。
校長先生のお話です。
2学期後期の全校目標に “一人ひとりかけがえのない命” という言葉があります。
それを受けて「命はどこにありますか?」と尋ねられました。
「これは先生が思うことですが… 命は感じるものではないでしょうか…」
子ども達はうなずいていました。
サン・テグジュペリの小説「星の王子さま」に「大切なものは目に見えないんだよ」という一節があります。私達の身の回りには大切なものがたくさんあります。人の心も目に見えない大切なものですね。
校長先生は「命は自分の持っている時間そのものです。」と続けます。それはつまり、生まれてから亡くなるまでのことです。だからこそ、今のこの時を大切にしてほしい。そして、その時間を、人のためにも「利他の心」で行動できる時間にできればいいですね。
仏さまの教え~六波羅蜜の「智慧」にも触れました。
みんなの為に動くことで、みんなもよくなり、自分もよくなることに気づけるのが智慧です。ぜひ智慧ある人を目指しましょう。
【今日の給食 11/9】
・牛乳
・鮭のムニエル
・さつまいものかき揚げ
・ほうれん草の味噌汁
☆ 鮭のムニエルがバターの香りが効いたムニエルになりました。鮭に小麦粉をはたいてから焼いているので、しっとりした食感に出来上がりました。
☆ 太めに千切したさつまいもと人参を合わせたかき揚げです。どちらも秋に旬をむかえる食べ物で、かき揚げのカリッとした食感と、甘くてほくほくの味わいに仕上がりました。
☆ たっぷりのほうれん草と玉ねぎの味噌汁です。ほうれん草はカロテンの豊富な緑黄色野菜です。冬に旬を迎えるほうれん草はカロテンの量も夏より増え、栄養価が高くなり、さらにおいしくなります。
明日の献立は「焼ぎょうざ」です。お楽しみに!