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6/29木【チャレンジ読み&カタカナ練習】

【朝根っこマラソン】

曇り空の朝を迎えました。着替えると、朝顔の様子を早速見に行き、「お水あげたほうがいいですか?」と担任に尋ね、気にかけながらお世話をしている1年生です。今日も、きれいに花が咲いていました。

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暑かったですが、朝根っこマラソンを頑張りました。

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【国語】

音読では、「風の又三郎」をグループに分かれ、重ねて読みました。
「どっどど どどうど どどうど どどう」を繰り返すグループと、詩を読むグループに分かれて音読することにチャレンジしたり、たけのこ読みをしたりしました。
また、カタカナは「チ」と「ツ」の練習です。

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少し前に「シ」の練習を頑張ったのを思い出し、点の場所に気をつけながら「ツ」を丁寧に書きました。「チ」も漢字の「千」との違いに気をつけ練習しました。

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【英語】

今日はフォニックスを意識した歌を聞いたり、声に出して練習をしたりしました。 [cat- hat],  [dragon, wagon]のような、発音が同じで、しゃれができそうな言葉です。アルファベットも、続けて学習しています。

こちらは、形の振り返りです。[rectangle](長四角/ 長方形)も、この通り。

 もうすぐ七夕です。星の形をめいっぱい体で表現しました。[Twinkle Little Star]の歌も取り組みました。

ところで朝のEEシートでは、アルファベット(AG)を聞いて、書いて、発音しています。明日からは、HNまでです。大文字の学習ですが、小文字も同時に紹介しています。


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