menu

6/20火【キックベース・いきものさがし】

【キックベース・いきものさがし】

今日の体育では、2年生でも行えるようにルールを簡単にしてキックベースを行いました。

今回で2回目ですが、前回の授業で大体のルールはつかめたのか、ぎこちなさがなくなってきています。

IMG_0356

まだまだ、守備が薄いところを狙ってボールを飛ばすことや、バントというような工夫は難しいです……。

が、守備位置がまんべんなく広がっていた方がボールを処理しやすいということに気づいたのか、みんなが全体に広がって、声かけをしながら守備をする様子が見られました。

勝つことを考えて、工夫して全力で取り組む姿勢は、これからも大切にしていってほしいです。

 

また、生活の時間に、学校にいる虫や生き物探しをしました。

IMG_0362

校内にいる動物、虫などを探してみようという活動です。

蟻やトンボ、蝶などの虫や、バッタなど、いろいろな昆虫が見つかりました。

IMG_0360

実は2年の教室には、私が連れてきたメダカがいて、児童と一緒に世話をしています。

メダカもれっきとした動物なので、動物・虫探しの際に、誰か気づいてくれるかな~と思っていたのですが、誰も気づいてくれず・・・

身近に常にある物には気づきにくい、ということなのでしょうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

【Today's English Lesson】

[What? Where? Position words on in under behind beside.]

Students happily opened their kupi-crayons and copied my drawing of a square triangle rectangle circle and oval asking, What is it?

Finally they were delighted to say It is a house!!

Next, students eagerly chose their favorite animal to draw using the appropriate preposition. "Where is the dog?" "The dog is on the house."
We practiced in plenary and the bravest students volunteered to answer the questions on their own! They were proud of their progress and I was too!

IMG_4988

 


ページ上へ