menu

6/22木【生活科「みんな生きている」】

【生活科「みんな生きている」】

生活科は、植物に関する単元を終えて、動物の単元に入りました。

前回の生活では、ビオトープや畑で動物探しを行っています。

今回の授業の前半は、そのときに撮影した写真の中から、うまく隠れている虫を見つける活動を行いました。

これが、そのときに児童達に見せた写真です。

IMG_0385

学校のビオトープで撮影した写真なのですが、1匹虫がいます。

後半は、児童に前回撮影した様々な生き物の写真を渡し、どのようなグループに分けられるか考える活動を行いました。

IMG_4214

大きさによる分類、食べるものによる分類、見つけた場所による分類などなど、私が思っていた以上に多種多様でそれぞれの生き物の特徴を捉えた分類が出来上がっていました。

IMG_4215

IMG_4217

子ども達の思考の柔軟さ、観察力の高さには驚かされてばかりです。

IMG_4213

蛇足にはなりますが、個人的に衝撃的だった分類を一つ聞いてください。

私は児童に配布する生き物の写真の中に「ヒト」の写真として私の写真を入れていました。

その写真を「ハチ」や「クモ」と一緒に「こわい生き物」に分類した子どもがいました。

そんなに怖くないはずなんですがね、、、


ページ上へ