11/28火【漢字ミュージアム見学】
【漢字ミュージアム見学】
漢字ミュージアムの見学に行ってきました。
漢字ミュージアムは様々な体験型の展示で、楽しみながら漢字を学習できる施設で、学校から歩いて20分ほどの距離にあります。
入館してすぐに目に入るのは、大きな「今年の漢字」です。
毎年、その1年を表す1字として選ばれた漢字が飾られています。
1階は漢字の基となった甲骨文字や、ひらがな・カタカナの基となった漢字を学べるフロアになっています。
自分の名前をひらがなの基となった漢字で置き換える活動や、世界の国を漢字で書くとどうなるのかを学べる活動に児童達は興味津々でした。
2階は漢字の面白さを存分に体感できるエリアになっていました。
数々の活動の中でも児童達に好評だったのは、お寿司の漢字です。
お寿司のネタや魚の名前など、学校では学習する機会の少ない漢字と触れ合える活動です。
また、漢字を体で表現する活動も人気でした。
自分の体を漢字の一部として、友達と漢字を作る活動です。
「清」や「杉」などの名前の一文字を作ろうとする子が多かったです。
1階と2階にまたがる柱には漢字がびっしり、およそ5万文字もあるそうで、その大きさに驚く児童がたくさんいました。
今回の件で、子ども達が少しでも漢字をおもしろいと感じて、ふだんの漢字の学習を自主的に取り組むようになってくれたらうれしいです。
~*~*~*~*~*~*~*~
【English】
Warm up: we practiced the months and took turns reciting them. "Today is November." "When is your birthday?" Students could answer and get help from the teacher learning their birthdays in English.
Target language: "How do you celebrate your birthday?" This got them excited! "We eat cake!" "We sing Happy Birthday." Next, we used this model to try again with Christmas which basically elicited the same answers although happily. "We get presents." "How many presents do you get?" Then the remembering began!
Finally, students wrote the sentence with their birthdays and drew their own birthday cakes!