menu

2/13火【算数:はこの形】

【算数「はこの形」】

以前、学習した『三角形と四角形』の単元から発展して、立体的な図形を扱う単元に入りました。

2年生の立体図形では立方体と直方体について学び、面や辺の数、面の形、辺の長さの関係などを学習します。

この単元は知識も重要ですが、「図形の感覚」が大切な単元です。

学年が上がり、問題が難しくなればなるほど「この図形はどのような形、大きさをしているのか」をイメージすることが大切になります。

その感覚を育てるために、この単元では、立体を作る・触れる活動を多く計画しています。

IMG_1416

今回は立方体・直方体の面の形を紙に写し取り、組み立てる活動を行いました。

IMG_1415

ペアで協力して丁寧に形を写し取ります。

組み立てた後は、もう一度切り開き、展開図の学習に活用します。

高学年での学習に向けて、立体図形の感覚を身につけられるように指導を続けます。

~*~*~*~*~*~*~

【English】

We talked about how the temperature increases and decreases during the day and into evening. Today's lesson covered the subject of birthdays and telling each other our age. 

DSC06197

We enjoyed the activity where we gave and received gifts. 

DSC06191

Later we role played looking for and finding things we need.

 


ページ上へ