6/20火【要約にチャレンジしよう!】
【国語】
1校時の国語は、「要約」にチャレンジしました。
説明文・物語を要約するときのそれぞれのポイントを学習した後、「思いやりデザイン」を100字程度で要約しました。
話題をとらえて、繰り返し出てくる言葉や筆者の考えを中心にまとめています。
5校時の国語の前半は、漢字辞典を使って「水」がつく熟語を集めました。
社会「使った水のゆくえ」の学習の中で出てきた「下水」「雨水」「汚水」などの言葉も書きながら、色々な熟語を集めています。
「20個以上書けました!」という声もたくさん聞くことができました。
後半は、図書室で本の貸し出しを行いました。
新しく入った本にも興味をもって選んでいる姿が見られました。
・・・・・・・・・・・・・・・・
【昼休み】
発表会の最後に紹介していた「4年生オリジナルマーク」を校内に貼りました。
下の写真は「時計を見て行動マーク」と「もっともっと仲良くマーク」を貼っているところです。
貼る場所も自分たちで考えています。
下の写真は「水を大切にしようマーク」を貼っているところです。
すてきなマークを文教キッズみんなに広げて、進んで行動できる4年生を目指しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・
【English】
[Who what when where why and how?]
In daily conversation these are the first words often heard on the street from both friends and first time introductions.
How are you?
What is your name?
Where is the restroom?
Who is your English teacher?
What grade are you in?
Students enjoyed practicing simple sentences with each other and became more excited as they could personalize their own questions.
When is your birthday?
It’s December 17.
As their practice grew, so did their confidence.