menu

10/24火【工夫して面積を求めよう!】

【社会】

「用水の建設~琵琶湖疏水~」の学習に入りました。

今日は、琵琶湖疏水は、どこを流れて浄水場まで来ているのか、地図を使って調べました。

土地の高さにも注目しながら、疏水の流れを赤色、琵琶湖や川を青色で塗り分けています。

IMG_4462

IMG_4465

その後、地図を見て気がついたことをみんなで出し合いました。

また、授業の最後には「疏水探検マップ」を見ながら映像を通して、琵琶湖疏水について学びました。

IMG_4469

~*~*~*~*~*~*~*~

【算数】

「面積」の学習に取り組んでいます。

今日は、L字型の面積の求め方を考えました。

タブレットを使って、どのようにして考えたのか説明しています。

IMG_4471

IMG_4470

L字型の面積は、分けたり、継ぎ足したりして考えると、長方形や正方形の面積の公式を使って求められることを学習しました。


ページ上へ