menu

2/6火【空気のあたたまり方を調べよう!】

【朝根っこタイム】

今朝も、音読と漢字大会のテストに取り組みました。

音読は、列毎に練習して、その後に発表会を行いました。

一人一人がはっきりと声を出すことをめあてにしています。

IMG_5697

IMG_5700

明日は、礼拝の後に中学年の音読発表もあります。

朝根っこタイムで練習した成果を発揮しながら、みんなで声をそろえてがんばりましょう!

~*~*~*~*~*~*~

【理科】

理科は「もののあたたまり方」の学習を進めています。

これまで「金属」と「水」のあたたまり方を実験で確かめました。

今日は「空気のあたたまり方」を実験で確かめます。

ほとんどの人が「水と同じように、あたたまったところが上に移動する」と予想していました。

いざ、実験です。

IMG_5706

IMG_5703

線香のけむりが、上へのぼって、その後、下りてくる様子を実験で確かめることができました。

空気も水と同じように、あたためられた部分が上に移動することで、あたたまります。

~*~*~*~*~*~*~

【English】

We started by talking about the weather – it’s been raining, how can we stay dry? We practiced conversations with friends, introductions – the students enjoyed role playing. 

DSC06063

We learned a new weather word – ‘misty’.

DSC06071

 We enjoyed a puzzle I had prepared – a word search using recently learned vocabulary.

 


ページ上へ