2/6火【空気のあたたまり方を調べよう!】
2024/02/06
【朝根っこタイム】
今朝も、音読と漢字大会のテストに取り組みました。
音読は、列毎に練習して、その後に発表会を行いました。
一人一人がはっきりと声を出すことをめあてにしています。
明日は、礼拝の後に中学年の音読発表もあります。
朝根っこタイムで練習した成果を発揮しながら、みんなで声をそろえてがんばりましょう!
~*~*~*~*~*~*~
【理科】
理科は「もののあたたまり方」の学習を進めています。
これまで「金属」と「水」のあたたまり方を実験で確かめました。
今日は「空気のあたたまり方」を実験で確かめます。
ほとんどの人が「水と同じように、あたたまったところが上に移動する」と予想していました。
いざ、実験です。
線香のけむりが、上へのぼって、その後、下りてくる様子を実験で確かめることができました。
空気も水と同じように、あたためられた部分が上に移動することで、あたたまります。
~*~*~*~*~*~*~
【English】
We started by talking about the weather – it’s been raining, how can we stay dry? We practiced conversations with friends, introductions – the students enjoyed role playing.
We learned a new weather word – ‘misty’.
We enjoyed a puzzle I had prepared – a word search using recently learned vocabulary.