menu

2/13火【キクタニギクについて調べよう!】

【算数】

今日から「直方体と立方体」の学習に入りました。

はじめに「あ・い・う・え」の4種類の形から6枚を選び、箱の形を作りました。

IMG_5758

2年生のときに学習した「箱の形」を思い出しながら、組み立てています。

IMG_5761

その後、できた形をみんなで共有しました。

IMG_5759

IMG_5762

面の形が長方形だけでできているもの・正方形と長方形でできているもの・正方形だけでできているものを確かめて、「直方体」と「立方体」について学習しました。

最後に、直方体・立方体それぞれの「面の数」「辺の数」「頂点の数」を調べました。

明日は、直方体・立方体の「見取り図」を書く学習に取り組みます。

~*~*~*~*~*~*~

【総合】

2学期より、4年生が育てている「キクタニギク」について調べています。

「キクタニギクのお世話「京都府の絶滅危惧種」「菊谷川の場所」「キクタニギクを守るためにできること」について、グループ毎に調べたことをまとめて、スライドを作っています。

IMG_5764

IMG_5767

IMG_5766

来週は、このスライドをもとに、他校の方とオンライン交流学習を行う予定です。

~*~*~*~*~*~*~

【English】

We talked about how the temperature increases and decreases during the day and into evening. Our word search this week was about things we do in the playground - it was more difficult because it had words horizontally, vertically and diagonally as well as forward and backwards.  

The lesson today was on things we can and can't do. We role played looking for and finding things we need – everyone had great fun!

 


ページ上へ