menu

6/9金【食材の産地マップを作成しよう!】

【国語】

今週から身の回りにある「みんなが過ごしやすくなるための工夫」についてのレポート作成を進めています。

例えば、学校で使っている教科書の字は「ユニバーサルデザインフォント」という書体が使われていて、多くの人が読みやすい字で書かれているそうです。

このように、「ユニバーサルデザイン」を使った商品や建物はたくさんあります。

IMG-3123

その中から、自分が関心を持ったものについて、インターネットや本で調べ、レポートにまとめます。

新聞作りには自信たっぷりの5年生ですが、調べたことをすべて文章で紹介することはなかなか難しいようです。

IMG-3125

IMG-3122

教科書の例を参考にしながら、タブレットを使ってレポート作成を進めていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

食料生産について学習を進めています。

今日は、あらゆる食材の「産地」を調べる学習を行いました。

DSCN7302

事前にあつめたスーパーの広告を資料に、「畜産物」「農産物」「水産物」に分けて“産地マップ”を作成します。

野菜はいろんな地域で育てられている一方で、畜産物はかたよりがあることが分かりました。

DSCN7304

広告とにらめっこしながら、いろんな食材の産地を知る事ができました。

 


ページ上へ