10/3火【大玉転がしに挑戦!】
【朝根っこマラソン】
10月に入り、外での運動が心地よい気候になりました。
グラウンドに出て、5分間走を行います。
秋の朝の涼しさが、5年生の背中を押してくれます。
しかし、走り終わった後は汗でびっしょりです。
~*~*~*~*~*~*~
【体育】
運動会に向けて、練習が続いています。
今日は、高学年競技「大玉転がし」を行いました。
5年生は初めて大玉を転がす人が多く、初回は思っていた以上に時間がかかってしまいました。
どのようにすれば上手く回るのでしょうか?
2人で協力して転がさなければならないので、外側と内側で役割を分担することがポイントです。
待っている列も、小さく並んでおくことが大切です。
転がし終わったあとは、自分のチームを一生懸命に応援していました。
~*~*~*~*~*~*~
家庭科【消費者の自分】
“かしこい消費者”を目指した、買い物の学習に取り組みます。
教科書のイラストをもとにして、私たちの生活の場で、お金を使っている場面を見つけ出し、発表するところから学習が始まりました。
水道代や電気代、ガス代など“光熱費”が必要なことや、通信費や交通費も私たちの生活には必要なお金であることを改めて考え合うことができました。
学習の後半は、自分や家族の「買い物成功例&失敗例」を発表し合い、「あるある!」「そんなことが…」と、友だちの発言に共感する様子が見られました。
来週は「ゆでる調理」の実習を行います。
再来週からは、“消費者意識”を高め、『買い物』に注目した活動を進めていきます。
~*~*~*~*~*~*~
【English】
Warm up was cheering practice to prepare for the upcoming Sports Festival.
Spirits rose high as they competed for the best cheers.
"Go Red Team!"
"We will run fast!"
The song lyrics for the Circle of Life were posted and everyone happily sang along.
We moved from the Circle to the Food Chain by going to The Hole in the Bottom of the Sea.
A story showcasing a chant of sea animals and what they eat.
Students were shy to accept the challenge of the long sentence.
The sun feeds the weed feeds the snail feeds the crab…,But gained confidence as more and more tried.
With a photo of Sea Life by National Geographic, they paired up to ask each other "Can you eat crab?"
"No, I can’t" and other sea life vocabulary.